Apex legendsのシーズン3は2019年10月2日(水) から開催されます。久しぶりにプレイされる方などはアップデートの時間が長いはずなので、直近のアップデートを行っていない方は事前に今までのアップデートを行っておいてシーズン3に備えましょう。ぜひ参考にしてください。


新キャラ「クリプト」の最新情報


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  シーズン3から登場する「クリプト」は飛行ドローンを使い敵の位置情報を把握する事ができるサポート系のレジェンドです。

  戦術アビリティでドローンを使い離れた相手の位置を探りピンを立てる事ができます。

その他にもアルティメットアビリティでダメージを与えながら敵の動きを遅くさせる事も可能です。


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新武器のチャージライフルの情報


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  シーズン3から新たな武器として「チャージライフル」が実装されます。

  チャージライフルはエネルギーアモを使用した武器で拡張エネルギーマガジン、スナイパーストック、スコープのアタッチメントを付ける事が出来ます。

  弾薬をハボックよりも使用してより多くのダメージを与える事が可能で、最初の照準レーザーでもダメージを与える事が出来ます。


新マップが登場


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  遂に新マップが実装されます。新マップは雪山と火山をモチーフにしており、新たに列車や間欠泉のようなものが実装されています。


新マップの全貌が明らかに


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  新マップ「ワールドエッジ」の全貌が海外プレイヤーの先行プレイによって判明しました。

  マップ南に火山地帯が広がっておりマップの北側が雪山地帯になっています。

  注目の列車はマップの全体を通っているような形になっており移動面に関して劇的に変わっていそうです。

  ▲一部ネタバレを含む為ご注意ください。


  ランクマッチシーズン2のまとめ


  システム各部の変更は一切なし

  システムの各部は意図したとおりに機能しているので変更は一切ありません。ティアとディビジョンに変更もありません。ランクマッチのプレイにはレベルが10になっていないと参加は出来ないです。


  ランクリセットの実施

  シリーズ2の開始時に全員がランク付けされた位置でソフトリセットされてスコアリングシステムが変更になります。リセットは全てのプレイヤーが1.5ティア下がった状態でスタートになるので、シーズン1でゴールドⅡで終了した場合はシルバーⅣからスタートします。

  プレデターランクにいっていた場合は全員プラチナⅡからのスタートになるので以前よりも高いランクに時間をかけずにあがりやすくなっています。


  ポイント獲得の変更

  シリーズ1のスコアシステムはうまく機能していましたがいくつかの改善を行います。

  ポイントについてはすべてのポイントを10倍にしますがこれは一見ポイントのインフレに見えますが、実際には1RPから2RP間で何かに報酬を与える必要があるので10,15,20RPにするとより良い改善になります。

  マッチエントリのRPもわずかに変更しています。

  【エントリRPコスト】

  ブロンズの試合は無料

  シルバーマッチのコストは12RP

  ゴールドマッチのコストは24RP

  プラチナマッチの費用は36RP

  ダイヤモンドマッチのコストは48RP

  Apex Predatorのコストは60RP


  キルカウンターの変更

  今回からランクマッチではキルカウントスコアに「キルアシスト」も追加されます。

  アシストはプレイヤーが倒される5秒以内にプレイヤーにダメージを与えた場合にアシストが付きキルを獲得したプレイヤーのチームメイトのみに付与。

  プレイヤーが復活した場合はアシストがクリアされます。プレイヤーはキルとアシストの両方を獲得する事が出来ないので注意しましょう。

  以前であればプレイヤーがキルされる前に0.75秒与えられたダメージがアシストとしてカウントされたため一人の相手で2つのアシストが獲得出来る可能性がありました。

  キルとアシストの複合スコアは5に制限させれいますが実際は配置乗数があり5キルキャップには当初問題がありましたが実際にプレイヤーが5キルキャップにヒットする事があまりなかったので変更になりました。


スコアについて


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  スコアは1位を取る事で最大100RPを獲得して11位~20位ではランキングのRPを獲得する事ができません。

  キルは1キルで10RPで最大5キル/アシストで25RPを獲得可能です。


  世界ランクの表示がされるように変更

  シリーズ2の新機能としてはランクのプレイヤーはRPの表示だけでなく世界中でランクを確認できるようになりました。

  これらはプラットフォームごとに分かれておりPlaystation、XBox、PCの3人のプレイヤーがそれぞれ世界で第1位を獲得します。


  ランク報酬の配布が開始

  ランク付けされた結果に対してのスキン等の報酬が配布されます。新しいシリーズが開始された時にログインを行うと通知が入りバッジを受け取る事ができます。

  プラチナ以上のプレイヤーは到達した最高レベル専用の銃のチャームを受け取る事ができます。

  ダイアモンドとエーペックスプレデターは到達した最高ランクのカスタムダイブトレイルを受ける事ができ、こちらはロードアウトセクションで有効または無効に変更できます。


  ペナルティについて

  ランクマッチシリーズ1では脱退者のペナルティを無効にして誤検知に過度に注意をしていました。

  今回がリーバーペナルティを有効にしてランクシリーズ2を開始します。チームメイトを放棄したプレイヤーはレギュラーマッチとランクマッチの両方でマッチメイキングのペナルティを受けてしまいます。

  ランクに応じて放棄した頻度に基づき試合に参加する事が出来なくなります。なのでリスポーンされる可能性がある場合は退出は行わないようにしましょう。

  最大で1週間のペナルティを課せられる可能性があります。


  基本システムの変更点


  レジェンドの変更点


  パスファインダー

  パスファインダーのグラップル使用時の動きが遅くなりグラップルにパスファインダーが近づくまでの時間が若干長くなる。


  ジブラルタル

  ジブラルタルのドームシールド内のキャラクターは回復アイテムを25%早く使用するように変更

  アルティメットのダメージが上昇

  アルティメットアビリティのクールダウン時間が4.5分から3分に減少

  スロー距離が36%増加

  ドームシールドを投げる距離が60%増加


  ブラッドハウンド

  ブラッドハウンドのアルティメット継続時間が増加(上方修正)

  ブラッドハウンドの戦術&アルティメットアビリティの発動までの時間が短縮。


  バンガロール

  アルティメットアビリティのダメージが25%から30%に増加


  オクタン

  アドレナリン注射がFoVスケーリングがADSの照準感度を変えてしまう問題を修正


  レイス

  時空の裂け目を設置する前にダウンされた場合は展開がしないように変更


  ホップアップの変更点

  ディスラプターの削除

  スカルピアサーの削除

  ダブルタップトリガーが追加。トリガーを引くたびに連続して2ショット発射する事が可能になる。G7スカウトとEva8で使用可能(紫装備)。

  アンビルレシーバー(Anvil Reciever)の追加。セミオートショットのダメージを増加するが発射速度が低下する。弾薬を二つ使用する。

  R-301やフラットラインで使用が出来るようです。


  アイテムの変更点

  金バックパックの効果が変更になり、復活した仲間は復活するとシールドとヘルスが増加するようになります。(シールド:50&ヘルス:70)

  金ボディーシールドは金バックパックについていたファストユーズ(回復速度アップ)を継承。

  金防具をいずれかの部位に装備している状態でフィニッシャーを行うと完全なシールドリチャージが行われます。


  銃の変更


  ロングボウ

  ロングボウの発射速度がS2以前の速度に弱体

  脚のダメージ乗数の削減(0.9→0.8)


  R99

  R99のレベル3マガジンのサイズが30から27に減少。


  ヘムロック

  ヘムロックのベースダメージが18から22に上昇


  G7スカウト

  G7スカウトのベースダメージの増加(30→34)


  エルスター

  エルスターにより明確な照準に変更


  モザンビーク

  水平リコイルが大幅も減少

  ・モザンビークは反動より早くリセットされショット着地の確認が容易に。


  最新バトルパスについて


  シーズン3に入りバトルパスも新たに新登場します。

  以前同様にレジェンダリースキンやapexパック、100種類を超える限定アイテムがシーズン3でデビューを飾ります。